オムニキンの由来【これはFakeNewsです】

お久しぶりです。ケンタです。

 

キンボール、みなさんはご存知でしょうか。

現在話題沸騰中ですよね。

一つのボールを用いて誰もが楽しく行うことのできるスポーツです。

東京大学の一年生が受ける身体運動・健康化学実習Ⅱ(通称スポ身)で必修のスポーツとなったことでも一躍有名になりました。

そんなキンボールですがスポーツ内で特徴的な掛け声があります。

それは...

   オムニキン

ああ...

この語感、感動的ですよね。

オムニキン、オムニキン、舌の上で転がすと、まさにオムニキン。

 

ではオムニキンの由来はなんなのでしょうか。

 

流布している説に、

「すべての人が楽しめるスポーツ」という意味が込められている

というものがあるようです。

 

しかしこれは俗説です。

 

実際には

キンボールの創案者の母親の姓が金であり、それを表した「オモニ キム」が訛り、「オムニキン」になった

という説が正しいです。

 

このように言葉の由来や語源に関して、間違った俗説が世間には溢れています。

私は確かな情報しかみなさんにご紹介しませんが、くだらないガセネタに騙されてしまう人も多いようです。

みなさんもちゃんとリテラシーを持とう。