「金栗四三」と「かなぐり捨てる」ってなんか似ていませんか?

こんにちは。ケンタです。

 

なぜなんでしょうか、私は今日、ふと思いました。

金栗四三」と「かなぐり捨てる」ってなんか似ているな~

と。

 

みなさんにも同意していただけるのかな。どうなんだろう。

でもなんか似ていると思ってしまったんですよね。

 

不思議ですよね。文字数も違うというのに。

 

でも、一体何がそういう気持ちにさせているのでしょうか。

私は少し考えてみました。すると一つのアイデアが舞い降りてきました。

 

ひょっとすると使われてる音が似ているのでは?

 

どうでしょうか。少し確認してみましょう。

 

金栗四三 → かなくりしそう(かなぐりしぞう)

かなぐり捨てる →かなぐりすてる

 

これはまさか………

ビンゴです!!!!!

 

なんとなんと!予想通り使われている音が似ていました!

特に最初の4文字です。

位置も同じということで、これは驚きです。

 

このように日常に潜む小さな気付きも深く考えてみると、

その裏にはとても興味深い事実が隠されているのですね。

 

日本語って難しい!!!